「2014年12月」の記事一覧

恵方巻き2015年の方角はどっち?決め方はこのルール!

節分の日にその年の恵方を向いて食べる恵方巻き。 今ではすっかり行事の1つとして定着しています。 しかし皆さん、恵方巻きのことを 理解して食べているでしょうか? 恵方巻きとは? 方角の決め方は? もし子供から質問されたら答・・・

手足のしもやけの治し方!適切な方法はコレ!

寒い時期、特に気を付けたいのがしもやけです。 手や足に出来やすく、むず痒いのが特徴です。 出典:http://hadalove.jp/ 予防としては手足を冷やさない、長時間寒いところに居ない、 足のムレを軽減できるように・・・

しもやけができる原因は何?手足にどんな症状がでるの?

冬と言えば、しもやけに悩まされる時期でもありますよね。 しもやけは別名凍瘡(とうそう)と言い、 数ある炎症の1つです。 原因を知ること、そしてどんな症状なのかを知ることが しもやけの予防、そして改善策に繋がります。 そこ・・・

インフルエンザの潜伏期間は?家族へ感染するといつから発病する?

最近流行しているインフルエンザですが、家族や友人など 親しい人が発症してしまった場合、もしかしたら 知らず知らずのうちにウイルスを貰っているかもしれません。 これと言って症状が無くとも潜伏期間である可能性が考えられます。・・・

友人が出産!お見舞いのタイミングはいつがいい?マナーは?

友人から出産の報告のメール! 嬉しいですよね♪ すぐにでも会いに行きたい!という気持ち、 とっても良くわかります(笑) でも、産後は何かと忙しかったり、気持ちもナイーブです。 だから、焦って会いに行くのは控えたいものです・・・

家族がインフルエンザにかかった!感染予防する方法は?

毎年12月頃から流行し始めるインフルエンザは 40℃近い高熱と全身の痛みが特徴です。 免疫力が弱い子供、高齢者は重症化しやすく後遺症が 残る場合もあるので特に気を付けなければいけません。 もし家族全員、インフルエンザに罹・・・

出産のお見舞い!手土産は何にする?食べ物や飲み物はいいの?

仲の良い友人の出産。 おめでたい話に嬉しくて♪ 「見に来て」なんて言われた日には、 今すぐにでも見に行きたい! って気持ちになりますよね(笑) でも、出産直後のママさんは 見た目以上にお疲れです。 想像以上に寝不足で疲れ・・・

子供のインフルエンザの症状とは?熱だけで見分けられる?

インフルエンザは風邪と症状がよく似ているので、 見分けるのは非常に難しいです。 特に子供に至っては小さければ小さいほど、どこが痛いのか、 どのくらい苦しいのか言葉で表すのが難しいので熱が出た際は 親御さんが観察し判断して・・・

30代女性の抜け毛が急増!気になる症状と原因はこれ!

20代の頃はあまり気にならなかったけれど30代に なった途端、抜け毛が多くなったような気がする、 と感じている人は多いようです。 年齢を重ねれば髪の毛が細くなったりするのは自然な事ですが、 それでも30代で症状が出始める・・・

赤ちゃんの咳、鼻水や鼻詰まり、病院にはどのタイミングで行けばいい?

まだ小さな赤ちゃんは、話すこともできないし 突然の、咳や鼻水は心配ですよね。 ある程度は、様子を見て大丈夫! とはいえ「まだ大丈夫」と高をくくって 重症になっても困ります。 そこで今回は赤ちゃんに咳や、鼻水が出たり、 鼻・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ