寝起き顔のむくみの原因とは?即効の解消法はこれ!

朝起きて、まず見た時に目に飛び込んでくるのが、
自分のむくんだ顔だったら?

biyou_tarumi

考えただけでも、ぞっとしますよね。

こんな顔では、仕事にもデートにも出かけられません!

さて、そんなときはどうすればいいのでしょうか?

というわけで、今回は、むくみ原因
その解消法、そちらをご紹介していこうと思います!

スポンサーリンク


 

朝起きたとき、顔のむくみの原因とは?

そもそも、むくみとは、体内水分がたまって起きる現象です。

そのため、寝る前水分多くとってから眠ってしまうと、
顔がむくんだりするのです。

特に、動いている間は水分も特定の場所には溜まりません

しかし、寝ている間は身体がほぼ水平になっているため、
顔に水分が溜まりやすくむくみやすいというわけです。

ほかにも、睡眠不足や、運動不足や冷えなどに伴う血行不良
同じ姿勢を取り続けること、疲労自律神経の乱れなども
一つの原因となり、むくみを引き起こすこともあるようです。

むくみ顔を即効で解消する方法

むくみを解消するには、マッサージ効果的なようです。

■顔のむくみを解消するマッサージの方法

1,耳の下、リンパのあたりを軽く揉むようにして2分ほど
マッサージを行う。

2,その後、リンパを流すようにして、首から肩にかけてを
強めに手のひらでおさえていく。
こちらを3分続けます。

このマッサージの場合は、メイクをした状態でも行えるので、
簡単ですね。

 

もう一つ別の方法があります。

■タオルと化粧水、乳液を使うやり方

1,タオルを2枚用意し、水に濡らして軽く絞っておきます。

2,そのうちの1枚をラップに包み、レンジで15秒間あたためます。

3,あたためたタオルと冷たいタオルを、交互に5秒ずつ顔にあてます。
こちらを3セット、繰り返します。

4,終わったら、顔に化粧水を塗ります。
その後、前述のマッサージを行いないながら、乳液もしくはクリームを塗ります。

 

以上は、メイクする前に行うマッサージですね。

少し手間がかかりますが、効果かなり高いようです♪

また、耳門翳風と呼ばれるツボを押すのも効果的なようです。

こめかみと耳の間にあるのが耳門、耳たぶの裏あたりにあるのが
翳風です。

少し痛いくらいの心地で押すのがちょうどいいようですね。

また、即効性ではありませんが、
お風呂で湯船に浸かることも効果的なようです。

普段はシャワーしか浴びない、と言う人であっても、
湯船にゆっくりと浸かって汗をかき、

水分代謝をうながしたり、血行良くすることで、
むくみの解消につながるのです。

最後に

というわけで、今回は、むくみの原因と、
その解消法についてご紹介してみました。

いかがでしょうか?

寝起きの顔のむくみはテンションが下がりますし、
出かける気力も失われてしまいますよね。

そんなとき、簡単なむくみの解消法があれば
とっても便利ですよね!

今回の記事で、そのむくみ解消の一助になれば幸いです。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ