バーベキューの食材!子供が喜ぶちょっと変わった食材10選!

本格的な暑さが続き、バーベキューが楽しい季節になりましたね。

定番のメニューももちろん美味しいですが、せっかくだから子どもたちがあっと驚く美味しいメニューを用意してあげたいですよね?

そこで今回は、子供たちと行くバーベキューが盛り上がる、変わった食材を知りたい!

そんな人へ、定番ではないバーベキュー食材で、子供たちに人気のものをご紹介します。

スポンサーリンク


 

お肉で子供が喜ぶバーベキュー

とにかく子供はお肉大好きですよね。

お肉をつかったボリューム満点のメニューを用意して、子どもたちに喜んでもらいましょう。

■1、肉巻きおにぎり
お肉と一緒に、手軽にご飯も食べられて、アウトドアらしいメニューになります。
ボリュームもあって、満足感がありますよ。

■2、野菜やきのこのベーコン巻き
アスパラガスのベーコン巻きはよくありますよね。
他にもエリンギやじゃがいも、プチトマトなど、ベーコン巻きにするとおいしいです。
野菜が苦手な子供でも、食べてみたくなるかもしれません。

■3、ハンバーグ
冷凍のものでもOKです。固めに固めてあるほうが崩れなくて安心です。
パンに挟んでハンバーガーにしても◎

甘いフルーツで子供が喜ぶバーベキュー

フルーツは、バーベキューの変わり種代表選手と言ってもいいかもしれません。

いつも生で食べるのとは違った味や食感は、大人も新鮮でやみつきになるかもしれません。

■4、焼きバナナ
野菜が苦手な子供でも食べられるので、フルーツはおすすめです。
アルミホイルに皮ごと包んだら、そのまま焼けます。
柔らかくなったかどうかを、アルミ越しに確かめたら、食べごろです。

■5、焼きりんご
りんごもバナナと同じように、アルミホイルに包んで焼くだけです。
甘みが増して、とってもおいしいですよ。

■6、焼きパイン
パイナップルも、焼きフルーツに適しています。
酸っぱいから苦手という子でも、焼けば甘くなるので食べやすいですよ。

スイーツで子供が喜ぶバーベキュー

お肉や野菜ばかりだと、甘いものが食べたくなりますよね?

おやつ感覚で楽しめる食材を用意しておけば、子どもたちも飽きずに楽しめますよ。

■7、マシュマロ
おやつ感覚で焼くと美味しいので、お肉や野菜に飽きたらやってみましょう。
ビスケットに挟んでもおいしいです。子どもたちも食いつきがいいと思いますよ。

■8、チョコレートフォンデュ
バーベキューならではのメニューとして、チョコレートフォンデュはいかがですか?
フルーツやお菓子やパンを用意しておけば、手軽に楽しめますよ。

自分でつくるとさらに楽しいバーベキュー

子どもたちが自分でつくって楽しめる、創作型のメニューです。
簡単なことでも、自分で作ったものは数倍おいしく感じるものです。
その感動を子どもたちにも味わってもらいましょう。

■9、串刺し
普通に焼くより、串に刺してあると目からもバーベキューの楽しさが感じられておすすめです。
子どもたちに、自分の好きな食材で作ってもらうのも喜びますよ。

■10、ホットドッグ
ソーセージやウィンナーは、バーベキューの定番食材ですよね。
その場で焼いたソーセージをパンに挟んで、ホットドッグにしても楽しいですよ。

最後に

これだ!というメニューは見つかりましたか?

子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら考えると、ワクワクしますね。

簡単にできるものばかりなので、ぜひ変わったメニューに挑戦してみましょう!


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ