家の中のお風呂場や台所にいるナメクジはどこから?予防対策は?

蒸し暑い日が多くなってきました。

ジメジメしててなんとなく気持ち悪いですよね。

でも、このジメジメを喜んでる奴らがいます…今回のテーマは、ナメクジです。

見た目も気持ち悪いし、苦手な人はパニックになってしまいまうかもしれません。

外にいたらスルーできますが、家の中では見過ごせませんよね。

家の中ナメクジは一体どこから入ってきたのか?

もう二度と入ってこないように予防するにはどうしたらいいのか?

そんな疑問にお答えします。

スポンサーリンク

家の中のお風呂場や台所にいるナメクジはどこから入ってくるの?

ナメクジは湿っていて暗い場所が好きです。

そして、わずかな隙間からも家の中に入ってくることができます。

お風呂場にいたのなら、排水口や換気口、網戸の隙間などから侵入した可能性があります。

台所にいるのも、排水口などの隙間もありますが、野菜についていたという可能性もあります。

特にレタスや白菜などの葉物が大好きです。

もし、室内に観葉植物や鉢植えなどを置いているのなら、そこで卵を生んだ可能性もあります。

ナメクジって、一匹でも繁殖可能なんですよ!だから、見逃しちゃいけないんですね。

ナメクジが食べるのは、葉っぱだけではありません。植物なら、花のつぼみや花びら、野菜の新芽も食べます。

意外ですが、サボテンや多肉植物も食べますよ。

腐りかけたようなものが大好きなので、果物の皮など生ゴミに寄ってくることもあります。

カタツムリほど大きい殻はありませんが、カルシウムを摂るためにコンクリートやセメントも食べます。

ジメジメしてたらどこからでも来るし、なんでも食べる…ちょっと厄介ですね。

ナメクジを退治する方法は?

ナメクジが出たら、どうやって退治すればいいのでしょう?

いくつか方法をご紹介します。

■液体洗剤で駆除する!
たとえば台所のシンクにナメクジが出たら、台所用の液体洗剤をかけると、簡単に駆除することができます。
頻繁に出るわけじゃない家庭や、殺虫剤をあんまり使いたくない人にはこの方法が安心です。

■ナメクジ専用の殺虫剤を使う
園芸をやっている人や、しょっちゅうナメクジに出くわす人は、専用の殺虫剤を常備しておくのもありです。
外でしか使えないものと、室内でも使えるものがあるので、用途に応じて買いましょう。
液体タイプやスプレータイプなど、種類も様々です。

■熱湯をかける!
生き物は、人間も含めて熱湯に弱いですよね。
ナメクジなら、熱湯で一発で溶けて退治できます。
ただし、中にはかけ続けないと動き回る強者もいるよう。
害もなく手軽なので、一度は試してみる価値アリです。

■塩をかける
ナメクジは、塩をかけると体積が減ります。
塩をかける量にもよりますが、半分以上体の水がなくなると死ぬらしいです。
少しの量だと、水があればまた復活してしまいます。
後の始末のことも考えて、塩を入れた紙コップなどにナメクジを落とすといいかもしれませんね。

ナメクジが入ってこないようにする予防対策は?

■コーヒーで撃退!
排水口にコーヒーなどのカフェインの飲物をうすめて流しておくと、カフェインが苦手なナメクジには効果があります。

また、家の中の出現率の高い場所にコーヒーの殻を置いておくのも効果的。

■湿気対策を見直す!
ナメクジはジメジメした場所に来ますから、室内の湿気対策を見直しましょう。
お風呂場は特に、湿気がこもりやすいので、換気をしたり、乾燥機を設置したりして対策しましょう。
たたみのお部屋は、畳の下に新聞紙を敷くと、湿気が軽減されます。

■隙間をなくす!
家の中でナメクジを発見したら、どこから入ってきたのか調べてみましょう。
ナメクジが通った後は、粘液で跡がついているはずです。
もし隙間を見つけたら、そこを隙間テープなどで密閉しましょう。

窓も、ゴミやホコリをキレイにして、ピタッと閉まるようにしましょう。
ナメクジの侵入と同時に、外からの湿気を室内に入れないためにも重要です。

■毒エサを設置
繁殖して増えるのを防ぐためにも、一箇所に集めて駆除するのは効率的です。
ゴキブリの対策と一緒ですね。
ビールなどを使って罠を自作する方法もありますが、市販のものより効力は落ちると思います。
罠を仕掛けるタイミングは、ナメクジが夜行性ということも考慮しましょう。

最後に

いかがでしたか?

ナメクジの習性を知ると、なんでこんなところに?!という疑問が解決されましたね。

奴らのことを知れば、自然と退治方法や予防対策も見えてきます。

一番気をつけたいのは、家の中で見かけたナメクジを絶対に放置しないことです!

駆除するのに抵抗があっても、それ以上の繁殖を防ぐことができると思ってがんばりましょう!

予防対策も、できそうなものから試してみてくださいね。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ