グレープフルーツダイエットの方法とは?効果的な食べ方はコレ!

女性の悩みで多いのが、ダイエットですよね。

運動するには時間がないし、おいしいものを我慢するのはつらい…。

それに、どうせ続けるなら簡単な方法がいい!という人におすすめなのが、グレープフルーツダイエットです。

グレープフルーツって、確かに健康や美容にいいイメージはありますが、本当にダイエットにも効果があるの?

そこで今回は、そんな疑問にお答えして、グレープフルーツダイエットを解説します!

スポンサーリンク

グレープフルーツダイエットって?効果はあるの?

どうしてグレープフルーツがダイエットに効果的なのでしょうか?

■食欲を抑制する効果があるから
グレープフルーツには、独特の苦味がありますよね?

これは、「ナリンギン」という成分によるものなんです。

「ナリンギン」は、植物が紫外線や虫などから自分の身を守るために持っている物質の一つです。

この成分が、ダイエットの敵、食欲を抑えるのに効果があります。

満腹感を高める働きもあるのでグレープフルーツを食べることによって、食べ過ぎを防止してくれます。

■代謝をあげたり、むくみを改善してくれるから
グレープフルーツの「ナリンギン」は、血液中の脂肪酸を分解する働きがあります。

脂肪酸とは、コレステロールや中性脂肪などで、溜まりすぎると血管のダメージにつながってしまいます。

「ナリンギン」で血流がよくなれば、代謝がよくなり、むくみの解消に繋がります。

グレープフルーツに含まれている「カリウム」も、塩分を排出し、むくみ改善の効果が期待できます。

さらに「ビタミンB1」は、糖質の代謝を助ける働きがあります。

■香りに脂肪燃焼を促す効果があるから
グレープフルーツの香りには、「ヌートカトン」という、交感神経を活発にしてくれる成分が含まれています。

交感神経が活動するのは昼間で、脂肪を分解してエネルギーに変えています。

つまり、交感神経が活発になることで、脂肪燃焼しやすくなる、ということです。

グレープフルーツの香りに含まれる「リモネン」という成分には、血流を促進して、代謝や免疫力をよくする作用があります。

「リモネン」は、グレープフルーツに限らず、柑橘系のフルーツの香りに含まれています。

グレープフルーツダイエットの方法とは?効果的な食べ方は?

グレープフルーツダイエットの方法には、いくつかの種類があるようです。

・グレープフルーツを単品で食べる方法

・食前にグレープフルーツを食べる方法

・グレープフルーツの香りをかぐ方法

 

では、一体どれが最も効果的な食べ方なのでしょう?

おすすめの正しい方法をまとめると、「3回の食事の前30分以内に、グレープフルーツの香りを嗅いでから、3分の1個ずつ食べる」です。

まず、食欲を抑える効果を期待したいので、食べるタイミングは、食前が望ましいでしょう。

30分以内なのは、間食になってしまっては、肝心の食事の量を減らす効果が薄れてしまうからです。

また、グレープフルーツを丸ごと1個ずつ食べずに、3分の1ずつにするのは、その分カロリーを抑えるためです。

1日に1つで済むので、経済的でもありますね。

香りを嗅ぐのも忘れないようにしましょう。

あくまでも補助役として、グレープフルーツを活用するのが、正しいやり方です。

極端に食事量を増やしたり減らしたりしないことです。

グレープフルーツダイエットの注意点は?

グレープフルーツには、飲み合わせの悪い薬がいくつかあります。

・ニフェジピン
・カルシウム拮抗薬
・抗高脂血症薬
・トルバスタチン
・トリアゾラム
・抗不安剤 ほか

 

飲み合わせが悪いというのは、薬の効果が落ちたり、効果が出すぎたりするということです。

これらの薬を飲んでいる場合は、グレープフルーツを控えたほうが安全です。

自分の薬は大丈夫かどうか心配でしたら、医師に聞いてみてください。

最後に

いかがでしたか?

手軽に手に入るグレープフルーツで痩せられるなら、サプリメントやダイエット器具を買うより、試しやすくて嬉しいですよね。

グレープフルーツに含まれている、ダイエットにつながりそうな成分は、1つや2つではないということがわかったと思います。

優秀なダイエットの味方になってくれそうな予感です!

さっそくトライしてみてくださいね。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ