たけのこのあく抜き!簡単な方法はコレ!

たけのこをもらったら、まずアク抜きが必要です。

やり慣れていないからと、放置してしまうと、どんどん苦味が出てきてしまいます。

なるべく早いうちにアク抜きに取り掛かりましょう!

そこで今回は、たけのこアク抜きする基本的な方法をおさらいし、より簡単な方法を
伝授します。

スポンサーリンク


 

たけのこのあく抜き!一般的な方法は?

まずは、一般的な生ぬかつかう方法を見てみましょう。

準備
たけのこ…先端を3cmほど切り落とし、後で向きやすいように、縦に1本切り込みを入れる。
生ぬか…生米、お米のとぎ汁、重曹でも代用できる。
赤唐辛子…1本
大きめの鍋

①鍋に、皮のままのたけのこと、生ぬか、赤唐辛子を入れ、
たっぷりと水を入れる。

②落しぶたをして強火で沸騰させる。

③沸騰させたら、中火~弱火にして、1~3時間ほど茹でる。時間は大きさや量にもよります。

④竹串で柔らかくなっているのを確かめ、火を止める。

⑤そのまま1時間ぐらい冷ます。

⑥冷めたら、皮を剥く。

 

生ぬかの甘みが、たけのこのエグみを緩和してくれます。

たけのこのあく抜き!早くて簡単な方法はコレ!

一般的な方法は、1時間以上も火の前で見ている必要があり、忙しい主婦にはちょっと大変ですよね?

そこで、もう少し早くて簡単な方法を2つご紹介します。

■大根おろしで簡単アク抜き方法
準備
たけのこ…皮をむいておく
大根おろし…皮のまますりおろす

①たけのこを、適当な大きさに切る

②大根おろしのおろし汁と同じ量の水を加え、少量塩を入れる

③②に、①のたけのこを入れる

④30分~1時間放置する

⑤1~2分茹でる

 

新鮮なたけのこだったら、⑤は省いてもいいほど、よくアクがとれます。

実は、大根おろしは、生ぬかの方法よりも、確実にアクがとれるため、
プロもやっている方法なんだとか?!

大根おろしをつくるのさえ頑張れば、あとは火を見ている必要がないのが楽ですよね。

■圧力鍋で簡単アク抜き方法
圧力鍋を持っているなら、簡単にアク抜きができますよ。

準備
生米
圧力鍋

①皮のままのたけのこと生米を圧力鍋に入れて加熱する。

②圧力がかかってきたころから、中火で約8分待つ。

③火をとめて、自然に冷ます。

 

これだけです!
もし圧力鍋を持っているなら、これが一番手っ取り早いですね。

たけのこ料理の人気ランキングTOP5は?

アク抜きが終われば、次に悩むのが、何の料理をつくろうか?ということですよね。

楽天レシピで発表されている、「たけのこの簡単レシピランキング」から、
一部をご紹介します。

■1位 白だしを使って簡単・美味しい☆筍ご飯☆

■2位 簡単♪たけのこのバター醤油焼き

■3位 春の香りの煮物・たけのこ(筍)とワカメの若竹煮!

■4位 シンプルなたけのこ煮物★筍。

■5位 やってみたらきっとはまる☆筍のホットサラダ♪

 

楽天レシピ 簡単レシピ人気ランキング たけのこ
https://recipe.rakuten.co.jp/category/12-100-10/simple/

1位はやっぱり、たけのこご飯でした♪
たけのこ料理の代表ですよね。春を実感できる美味しさです。

バター醤油焼きは、手軽なのに、おつまみにもよさそうですよ。

5位のホットサラダは、新玉ねぎやスナップエンドウ、ウインナーなどと一緒に炒めます。
定番の料理に飽きたら、試してみたいですね。

最後に

たけのこのアク抜きって、慣れていないせいか、どうしても面倒に感じてしまいがちですよね?

今回は、簡単な方法をご紹介したので、まずはやってみてください。

きっと、アク抜きというひと手間をかけた分、食べたときはより美味しく感じますよ。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ