バーベキューの食材ランキング!人気の品と目安の量は?

はじめてのバーベキュー。

「具体的にどんな食材をそろえればいいの?」

「お肉や野菜、どのくらいの量を買えばいいの?」

という方のために、バーベキューの人気食材ランキング目安分量をまとめました。

スポンサーリンク


 

バーベキューの食材ランキング!人気の品は?

【バーベキューで人気の食材ランキング】
1位 牛肉
2位 ウィンナー・ソーセージ
3位 玉ねぎ
4位 豚肉
5位 ご飯・麺類
6位 とうもろこし
7位 キャベツ
8位 しいたけ
9位 鳥肉
10位 エビ・カニ

出典:BBQ GO! 調べ(調査時期 2017年4月)
 

1位の牛肉と2位のウィンナー・ソーセージは、前年から不動の人気食材で、性別や年代にかかわらず、バーベキューといえば、牛肉!と思っている人が多いようです。

ウィンナーやソーセージは30代までの女性が好んでいます。

3位は玉ねぎで豚肉や鶏肉を抑えて、かなり上位ですね。

私も焼き玉ねぎは大好きなので、納得です。

そして、豚肉。牛肉ばかりじゃなく、豚肉もほしいですね。

5位は、ご飯や麺ですが、これは個人差があるようです。

焼き肉のときは、ご飯は食べない派の人っていますよね?

バーベキューも同じで、いらないって人もいるかもしれません。

一緒に行くメンバーと相談しましょう。

6位~8位の野菜は、主に女性が好きな傾向があるようです。

そして、9位10位は鶏肉、エビ・カニと続きます。

魚介類は、好き嫌いがはっきりしているので、リクエストがあるか聞いておくといいですね。

ちなみに、ピーマンは12位、かぼちゃは14位です。

また、果物やお菓子などは13位。女性からの支持が大多数です。

バーベキューの食材!目安の量は?

食材は傷む可能性を考えると、ちょうど食べきれるぐらいにしたいですよね。

買い出しのときに、困らないように、だいたいの目安を知っておきましょう。

【バーベキュー食材の目安量】
■お肉
男性 300g/女性・子ども 200g

■焼き野菜
にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、サツマイモなどは、1つで4~5人分
ピーマンは1つで2人分
かぼちゃ、キャベツは、4分の1で4~5人分

■サラダ野菜
トマト、キュウリ、大根、にんじんなど、1つで4人分。

目安を知ったら、バーベキューに行くメンバーの好みや、年代に応じて、量を調節しましょう。

例えば、若い男性が多いなら、お肉中心で、野菜は少なめに。

中高年の方が中心であれば、お肉より野菜の種類を増やしてもいいかもしれません。

30代以上の女性が中心なら、サラダ野菜があると喜ばれます。

お肉や焼き野菜に飽きてきたら、さっぱりとした味が欲しくなりますよね。

クーラーボックスに入れていても、家に帰る頃には、傷んでいる場合もあります。

できるだけ余らないように買うのが理想的です。

バーベキューで人気の飲み物は?

バーベキューで買い出しするのは、食材だけではありません。

飲み物も、何が人気か気になりますよね?

【バーベキューで人気の飲み物ランキング】
1位 ビール
2位 お茶
3位 ジュース
4位 水
5位 ノンアルコール飲料
6位 カクテル
7位 ワイン

出典:BBQ GO! 調べ(調査時期 2017年4月)
 

圧倒的にビールが人気ですね!

お酒を飲む、飲まないにかかわらず、お茶とジュースを数種類、用意しておけば間違いないでしょう。

最後に

バーベキューの買い物リストはできそうですか?

バーベキューで食べたいものには、男女や年代で差がありますね。

ということは、買い物に行く人が男性か女性かでも、食材が変わるかもしれません。

メンバーみんなが楽しめるように、なおかつ食材があまらないように、計画的にお買い物しましょう!


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ