兵庫の潮干狩りおすすめスポット!潮見表やアクセスは?

潮干狩りは、親子で季節を味わうことができる行楽ですよね。

私も幼い頃、両親と潮干狩りに行くのが好きでした。

今回は、兵庫県内潮干狩りができる場所をいくつか調べてみました。

各スポットの料金やアクセスなどを比較して、予定を相談してみてくださいね!

スポンサーリンク


 

兵庫の潮見表

潮干狩りに出かける前に、潮見表を見て、干潮の時刻を確認しましょう。

干潮の前後1~2時間に潮干狩りができます。

潮干狩り場ごとに潮見表を公表している場合は、そちらを参考にするのがより正確かもしれません。

ただし、土日やGWは、駐車場に入れず待ち時間ができる場合もあります。

また、早い時間帯のほうが、貝が多く採りやすい傾向があるので混みそうな日は特に、朝早くから出発するのがおすすめです。

兵庫県の潮見表
http://sio.mieyell.jp/select?po=52801

新舞子潮干狩り場

2018年は、4月14日(土)~6月24日(日)の期間に潮干狩りできるようです。

新舞子潮干狩り場は、近畿で一番有名な遠浅の砂浜で波の心配が少なく、小さい子供を遊ばせるには、安心ですね。

貝は、アサリ、ハマグリ、バカ貝、マテ貝などが採れます。

夏には海水浴場になるので、海の家がありますが、潮干狩りシーズンは、休憩所になります。

料金は、海の家での休憩をするかしないかで、違ってきます。

【潮干狩り料金】
●海の家を利用する場合
大人 1500円 小学生→1000円 幼児(3才以上)→500円

●海の家を利用しない場合
大人 1300円 小学生→800円 幼児(3才以上)→400円

ロッカーなどを使いたい方は、海の家を利用しましょう。

【アクセス】
・山陽電鉄「山陽網干駅」⇒車で約10分
・山陽道「龍野IC」⇒国道250号⇒県道442号経由で約30分(14km)
・駐車場 1000台/普通車500円


 

赤穂唐船サンビーチ

例年4月下旬~7月上旬頃に潮干狩りできます。

赤穂唐船サンビーチは、赤穂海浜公園の隣りにあり、遠浅のビーチなので子ども連れでも安心して楽しめるという声が多いです。

また、赤穂海浜公園には、キャンプ場やテニスコートなどもあります。

アサリが豊富に採れ、指定の袋いっぱいまでは、利用料金の範囲で持ち帰ることができます。

【潮干狩り料金】
大人(中学生以上)1700円 小人(幼稚園児~小学生)700円

指定の袋は、2~3kgほどで、1kg超えるごとに1500円となっています。

【アクセス】
・JR「播州赤穂駅」⇒車で約10分。
・山陽道「赤穂IC」⇒県道32号経由で約10分(6km)


 

白浜潮干狩場

姫路市内には、2つの潮干狩り場がありますが、そのうちの一つが白浜潮干狩・海水浴場。

2018年は、4月1日(土)~6月30日(金)に潮干狩りできます。

広々とした砂浜と、充実した施設が人気でシャワー完備の休憩所が6件もあります。

また、レンタル用品も多く、荷物を減らしたい人におすすめの潮干狩り場ですね。

【潮干狩り料金(休憩所含む)】
大人1500円 小人(0歳~小学生)1300円

【アクセス】
・山陽電鉄「白浜の宮駅」⇒徒歩約10分
・姫路バイパス「姫路東IC」⇒県道551号経由で約10分(4km)


 

的形潮干狩場

白浜潮干狩場と、もう一つ姫路市内にあるのが、的形潮干狩場。

白浜潮干狩場と同じく、2018年4月1日(土)~6月30日(金)が開催期間です。

こちらも、関西屈指の大休憩が売りで、冷水シャワーは無料、温水シャワーは有料にて利用ですることができます。

くじ引き抽選会や、日やけ大会、宝探しなど、ユニークなイベントも開催されています。

【潮干狩り料金】
大人(中学生以上)1300円 小人(4歳~小学生)800円

【アクセス】
・山陽電鉄「大塩駅」⇒徒歩約15分 
無料バスは、[大塩駅]南側から運行、ただし予約(TEL:0120-559-939)が必要です。
・山陽道山陽姫路東ICから国道250号経由15分


 

最後に

兵庫県の潮干狩り場をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

兵庫県の潮干狩り場は全体的に、遠浅で干潟が広いビーチが多く、子ども連れには嬉しいですね。

今年は、家族みんなで潮干狩りデビューしてみませんか?


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ