女子高生の理想体重!シンデレラ体重とは?計算は?

cinderella

10代女子の間でトレンドになっている『シンデレラ体重』。

童話に出てくるシンデレラのように、履いて走ってもガラスの靴が割れない、すらりとした女性に憧れる女子高生の、新しい理想体重として注目を集めています。

しかし、このシンデレラ体重、専門家のあいだでは、「健康に問題があるのでは?」と、あまり評判は良くないようです…。

今日は、話題のシンデレラ体重の計算方法と、ほんとに健康に危険があるのか?調べてみました。

スポンサーリンク


 

シンデレラ体重はやせすぎ!?

ほっそりすらりとした体型をめざす、シンデレラ体重。

専門家の間では、痩せすぎ危険!と警告がでています。

シンデレラ体重は痩せすぎなのでしょうか?

昭和体型の私の場合、身長155センチ、シンデレラ体重はなんと43キロ!!??

ものすごい減量を強いられることになります。

医学的に、身長155センチの標準体重は52キロ。

43キロの場合、BMI値は、”痩せすぎ”に分類される17になります。

思春期の女の子にとって、栄養不足は、貧血・生理不順・骨の弱化など、深刻な問題を引き起こします。

シンデレラ体重の計算式は?

99ec70bec294f913a74077a54f36dc20_s

シンデレラ体重の計算式はこちら。

身長(メートル) × 身長(メートル) × 20 × 0.9 = シンデレラ体重

この計算から導き出されるシンデレラ体重のBMI値は、18。

癌、心不全、脳梗塞のリスクが一番低いとされているBMIの安全値22~23よりも低い、痩せすぎに分類されます。

ちなみに、厚生労働省が出している標準体重の計算方法はこちらです。

身長(メートル) × 身長(メートル) × 22 = 標準体重

体重を軽くすることによって、おしゃれの幅が広がったり、自分に自信が持てたりと、メリットもたくさんありますが、シンデレラ体重のように明らかに痩せすぎの体型は、かえって体に負担をかけることになります。

身長別のシンデレラ体重一覧

身長別のシンデレラ体重を表にしてみました。

cinderera

若い女性なら、シンデレラ体重だという人も少なくないかもしれません。

まとめ

eb5ebb9806dd889b72c4782b08521bce_s

太っていると、おしゃれが楽しめなかったり、心臓病・糖尿病の引き金となったりと、いろいろデメリットがありますが、肥満を恐れるあまり、痩せすぎ体型になってしまっては、体を壊すことになり、本末転倒。

いま、2500グラム以下で生まれてくる低体重児は、10人に1人。

この異常なまでの低体重児の多さは、お母さんの、痩せすぎが原因ではないか、と云われています。

10代では、まだピンと来ない人も多いかもしれませんが、未来に、生まれてくる赤ちゃんの健康のためにも、痩せすぎは良くありません。

しっかり食べて、運動して、体重を減らすだけでなく、健康的で引き締まった体を作っていきましょう。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ