プラセンタの効果とは?摂取方法は注射それともサプリ?

ASE_014_TP_V

内側から肌にハリとツヤを与えてくれるプラセンタ。

約20種類以上もの効能があり、最強の美容成分としても有名です。

医療現場でも使われているプラセンタ、その効果と効能、おすすめの摂り方を調べてみました。

スポンサーリンク


 

プラセンタとは?

プラセンタとは、いわゆる『胎盤』のことです。

初めて知ったときは、「マジで?」と驚きましたが、胎盤には驚異的な生命パワーが備えられています。

赤ちゃんがお腹の中にいる間、呼吸やたんぱく質の合成、有害物の解毒、ホルモンの分泌、排泄など、必要な働きはすべてプラセンタが行っています。

プラセンタは、人間に必要な3大栄養素、たんぱく質・脂質・糖質が含まれているだけでなく、ビタミン・ミネラル・酵素・核酸などなど、様々な栄養素の宝庫なのです。

ネコや犬が自分の胎盤を食べる理由がよくわかります。

プラセンタの効果・効能は?

biyou_tsurutsuru

プラセンタの主な効果・効能は以下の通り。

1.生理が軽くなる

2.便秘解消

3.美白効果

4.アンチエイジング効果

5.活性酸素を除去する

6.血行を良くし、冷え性・肩こり・腰痛を解消

7.抗アレルギー作用

8.炎症を和らげる

9.病気に対する免疫力を高める

 

他にも、医療現場では肝硬変の治療や、再生医療、慢性肝疾患の治療にもプラセンタが活用されています。

プラセンタはまさに、美容と健康の万能薬なのですね。

プラセンタの種類と選び方

販売されているプラセンタには、馬・豚・人・ヒツジ・植物、と5種類の原料があります。

医療用には人間由来のプラセンタが、サプリやドリンクなど市販のものには、馬・豚・ヒツジ・植物由来のプラセンタが使われています。

それぞれのプラセンタの特徴はこちら。

■馬
animal_uma_oyako

安全性:高い

お値段:高い

特徴:豚の1.5倍のアミノ酸を保有

■豚
animal_buta

安全性:普通

お値段:安い

特徴:大量生産が可能 ドリンクに使われることが多い

■ヒツジ
eto_remake_hitsuji

安全性:高め

お値段:普通

特徴:人由来のプラセンタとアミノ酸構成が近く、浸透が良い

■植物由来
plant_aloe_kaniku

安全性:普通

お値段:普通

特徴:動物由来のプラセンタに比べて、効果が著しく低い 化粧品に多用されている

■ヒト由来
akachan_dakko

安全性:高い

お値段:高い(保険適用)

特徴:美容・アンチエイジングに利用する場合は、保険適用外になるので注意

豚プラセンタは、安価ですが、豚は馬やヒツジに比べ、病気に罹りやすいため、薬の投与によって胎盤が汚染されている可能性があります。

豚プラセンタを買うときは、豚が健康であったと証明されている【SPF豚】と表記されているものを選ぶと安全です。

国産SPF豚のプラセンタサプリはこちら。
plasentaex2

プラセンタEX II “信頼の国産SPF豚100%”-ドクターシーラボ
 

プラセンタの摂取方法はどれがいい?

サプリメント、ドリンク、注射、化粧品など、プラセンタには何通りかの摂取方法があります。

もっとも効果を感じやすいのは注射による方法です。

効き目がビシッとあらわれる分、お腹がゆるくなる、生理周期が変わるなど、体に大きな変化があらわれる可能性があります。

また、人プラセンタを注射したあと、献血ができなくなるので、そのあたりも注意です。

「まだ更年期でもないし、もうすこし緩やかな効果で良い。お金もできれば安く抑えたいし…」という人に、わたしのおすすめの摂取方法は、サプリメントとドリンクの併用です。

いつもは手軽なサプリメントでプラセンタを摂取し、特別な勝負日のまえや、特に体がだるい日に、より浸透力の高いドリンクを飲む。

サプリメントとドリンクのメリットを上手く使い分けるのがベストです。

プラセンタの副作用は?

プラセンタには、副作用はありません。

しかし、体の変化は訪れます。

プラセンタを摂ることで、ホルモンバランスが安定し、生理周期が変わったり、また、皮脂の分泌も活発になります。

プラセンタを摂ると、代謝が活発になるので、思春期のようなニキビが出る人もいます。

まとめ

現代人は捨ててしまっている栄養の宝庫、プラセンタ。

しかしその効果は絶大で、歴史上の名だたる美女、クレオパトラやマリーアントワネットも使っていたと言われています。

まずはお手頃なサプリやドリンクでプラセンタ、始めてみませんか?


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ