ダイエット中にOKなおやつ!おすすめの品と食べ方は?

N114_nikonikokukki-_TP_V

ダイエット中はおやつは食べちゃダメ!

たしかに、ダイエット中はおやつはなるべく控えたほうが良いです。

しかし、無理な食事制限はリバウンドの原因にもなります。

せっかくつらい思いをして食べたい物を我慢してきたのに、かえって太ってしまうなんて悔しいですよね。

今日はダイエット中におすすめおやつをいくつか紹介します。

ダイエット中でも食べられるおやつ、ダイエットに効果があるおやつを知って、楽しくダイエットを続けましょう。

スポンサーリンク


 

ダイエット中におやつを食べても良い理由とは?

ダイエットと言えば、食事制限ですが、食事制限にも正しいやり方があります。

過度にお腹がすいている状態が続かないよう、適度に間食をとったほうが良いのです。

お腹がすいている状態が長く続くと、人間の体は、飢餓状態であるとカン違いし、脂肪を溜めこもうとします。

ですから、体に「心配ないよ、食べ物はあるんだよ」ということを教えてあげるために、例えば昼食と夕食のあいだ、午後3時4時あたりに、カロリーの低いものを胃に入れることで、余分な脂肪の吸収を抑えることができるのです。

セクシーメイドの叶姉妹も、「わたしたちは1日5食。 それぞれの食事と食事の間を、8時間以上あけることはありません」と言っています。

ダイエット中のおやつの食べ方!3つのポイントとは?

ダイエット中の正しいおやつの食べ方、ポイントは3つ。

1.午後3時~4時に食べること
この時間におやつを食べることで、夕食の吸収を抑えることができます。

また、この時間に食べたおやつは、体が脂肪を蓄える夜中まで持ち越されません。

2.良く噛むこと
ガムや酢昆布、ドライフルーツなど、良く噛むおやつは、少しの量で満足感を得ることができます。

3.砂糖のたくさん入っているものや、脂質の多いもの、ポテトチップスなどの炭水化物は避ける
これらカロリーの高い食べ物は控えましょう。

また、ドーナッツやポテトチップスなど、炭水化物は、血糖値を上げてしまうので、間食には向きません。

血糖値を急降下を繰り返すと、太りやすい体になってしまうからです。

ダイエット中のおやつにおすすめの品

では、ダイエット中でも食べていいおやつ、5つご紹介します。

1.ヨーグルト

ヨーグルト

ヨーグルトは食べたときに血糖値が上がりにくく、しかも腸内環境を整え、痩せやすい体を作ってくれる、まさにダイエットの救世主です。

また、ヨーグルトの整腸作用は、ストレスも軽減してくれます。

2.くずもち

くずもち

これからの季節においしい、ツルンとしたのど越しのくずもち。

じつはこれも、ダイエット中の間食にピッタリなんです。

発酵食品のため、ヨーグルトと同じく腸内環境を整えてくれ、食物繊維も含まれているので、便秘解消にも一役買ってくれます。

また、きなこをかけて食べることで、美容に嬉しいビタミンEやイソフラボンを摂ることができます。

3.ナッツ

snacks-1025396_960_720

ナッツ類は、カロリーが高いので、少量で無塩のものを食べましょう。

ナッツは腹持ちがよく、噛みごたえもあるため、少量で満腹感を味わうことができます。

また、ナッツに含まれるオレイン酸という不和脂肪酸は、体に脂肪をつきにくくしてくれます。

4.ドライフルーツ

ドライフルーツ

ナッツ類と同じく、噛みごたえがあるので、少量で満足感を得られます。

食物繊維が豊富なので、便秘解消にも役立ちます。

また、ドライフルーツに含まれるミネラルには、美肌効果もあります。

生のフルーツに比べても、栄養価が高く、ダイエット中に陥りがちな栄養不足を補ってくれるのですね。

5.するめ

するめ

しっかり噛まないといけないので、少しの量で満足感が得られます。

私など、するめ一切れ食べただけで、アゴがそこそこ疲れてしまいますが、するめ一切れ、だいたい2g~5gです。

ほかのおやつと比べても、圧倒的に低カロリーで満足感を得ることができます。

ダイエット中のおやつにおすすめの甘いものってある?

ナッツやヨーグルト、するめではどーしても我慢できない!たまには甘いものが食べたい!!!

そういう時もありますよね。

どーしても甘いものが食べたいときにおすすめのおやつはコレです。

・蒟蒻ゼリー
コンビニでもスーパーでも、簡単に手に入れることができます。

蒟蒻ゼリーは腹持ちがよく、食物繊維も含まれているため、ダイエット中に食べても問題ありません。

また、カロリーが低いのも嬉しいです。

・カカオ多めのチョコレート
チョコレートに含まれるポリフェノールは、体の血流をよくし、代謝をよくする働きがあります。

また、チョコレートを食べることが、ストレス解消にもつながり、ダイエットを長続きさせてくれるのですね。

まとめ

ダイエット中でも食べても良いおやつって、意外とありますね。

これなら、つらい減量も、乗り切れそうです!

ヨーグルトや、ナッツ、くずもちのように、空腹を和らげるだけでなく、便秘解消、美容にも効果があるおやつもあります。

これらをちょこちょこと取り入れて、痩せているけど健康的、そんな体を手に入れましょう。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ