食後寝る向きは決まってる?寝ると横になるの違いと時間が決め手

ご飯を食べた後に横になる人って、とても多いのではないでしょうか?

syokugonerutop

特にお風呂も終えて、ゆっくり眠れる時間なんてのは至福の時間です。

とはいえ、実はこの至福の時間を少しアレンジするだけで、より質の良い睡眠を取る事に繋がるといわれています。

そこで今回は、食後の睡眠について調べてみました。

「食後すぐ寝ると牛になる」はホントなのか?寝る向きで身体の不調が分かるその理由についてもお話したいと思います。

眠る前にぜひ、ご一読くださいね。

スポンサーリンク


 

食後の横になるのと寝るのとでは違う?

横になると寝る…一緒じゃないの?と思われるかもしれませんが、その違いは意外にも歴然です。

寝ると消化に携わる機能が鈍くなり、横になる分にはそれがありません。

「食後すぐ寝ると牛になる」

という言葉はあながち嘘ではないでしょう。

消化、吸収、排泄にはそれぞれの機能が働いているのですが、要はそのうちのひとつに集中出来るという事なんですね。

では、以下からは実際どちら向きで横になるか、何時間くらい空けて横になるべきかなどについてお話していきたいと思います。

食後の胃の負担を軽減する寝る方向とは?

ibukuro

皆さんは、胃がどんな形をしてるか分かりますか?

よく胃薬のCMなんかで目にすると思いますが、左側に大きな袋をもつ茶巾のような形をしています。

そこで、表題の胃の負担を軽減する向きですが、簡単にいえば右向きでしょう。

袋の部分を圧迫する事なく寝つく事が出来ます。

これは胃から消化されたものが腸に繋がるからですね。

え?右を向いた方が苦しい?

それは、もしかしたら“胸やけ”や“逆流性食道炎”になってるかもしれません。

横になった時に咳が出たり、背中が苦しくなるといった症状があると“逆流性食道炎”の可能性が高いとか。

この場合は横になっても改善されませんから、食べ過ぎに注意し、座って休むよう心掛けましょう。

食後すぐに寝ると太るのは本当?

yokonaruusi

「食べてすぐ寝ると牛になる」

そんな事を聞いた事がある人は多いでしょう。

もちろん、だらしないからやめなさいというしつけなのですが、実は理論的には正解だといわれています。

というのも、食べたものは食道を通って胃の中にあるのですが、食べてすぐに寝るとこの消化に対する働きが低下するのだとか。

もちろん消化器官である胃や腸、肝臓に負担がかかるので疲れやすくなり、その後いつまでもだるくなってしまう事も。

これに似た症状は、食後すぐの入浴でも起きます。

食後は消化のために胃に血液が集中するのですが、入浴すると血管が拡張してしまいその血液が全身に回ってしまうから。

これにより消化不良を引き起こしてしまうので、入浴も睡眠同様に食後すぐは避けるのが得策です。

食後は何時間空けて寝るといい?

食後すぐ後は消化に血液が回ってしまいます。

出来れば、寝るにしてもせめて30分後まで我慢しておきたいもの。

その証拠に、赤ちゃんでさえおっぱいを飲んですぐの睡眠ではケポッと吐いてしまったりします。

赤ちゃんの場合はまだ胃が袋ではなく、どちらかといえばとっくりのような状態なので尚更です。

余裕があるのなら、食事を終わり、ある程度消化も済んでいる2~4時間後に寝るのがベストであるといえるでしょう。

まとめ

妊娠を1度くらいした事がある女性なら分かると思いますが、出産後に至るまで本当に眠いものです。

筆者もそれは例外でなく、食べたらすぐに寝たいもの。なんなら食べなくても寝れていました。

まぁ、1番目が産まれてからはそれがままならず、2番目妊娠中は無理でしたが…。

今回の記事を通して、妊娠中睡眠の質を少しでもあげられていればもっと良かったのに…と、健康診断の結果を見て青筋。

次が産まれるかは分かんないけど、うん…出来れば少しでも睡眠の質が上がればいいな~…と思います。

皆さんもぜひ、試してみてくださいね。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ