高田公園の桜2016年の開花予想と見頃は?ライトアップやライブカメラは?

桜の名所には「日本三大桜」がありますが、「日本三大夜桜」があるのはご存知ですか?

陽の光の元で見る桜もとても素敵ですが、夜桜は昼の風景とは違う幻想的な美しい景色を堪能する事が出来ます。

takadakouetop

高田公園の桜は、そんな「日本三大夜桜」の一つなのです。

高田城のお堀の水面に、ぼんぼりと共に桜が映る景色がとても美しいと言う事で日本三大夜桜の一つと言われるようになったんですよ。

そんな高田公園の桜を見に行きたいと思っている方、開花予想はどうなっているのか気になりますよね。

スポンサーリンク


 

高田公園の桜の見所

そもそも高田公園の桜が日本三大夜桜と言われることになったのは、日本三夜景がルーツなのだそう。

以前は日本三大夜景の一つと言われていたことが、昭和終期頃に、日本夜桜に徐々に変更されていったようですね。

高田公園には、何と約4000本もの桜が咲き誇り、毎年桜が咲く4月には「高田城百万人観桜会」が開催され、約3000個のぼんぼりが灯されます。

ソメイヨシノを中心に4000本もの桜が咲き誇る桜並木は「さくらロード」と称されています。

ぼんぼりの薄明かりに照らされた桜がお堀の水面に姿を映し、幻想的でとても美しいんですよ。

お堀がある高田城は石垣のない珍しいお城だそうです。

お城は最近再建されたようですが、お堀の一部は当時のままだそうですので、歴史に触れる事も出来そうですね。

高田公園の桜2016年の開花予想と見頃は?

高田公園の桜ですが、2016年は、4月3日開花、4月8日頃が満開と予想が出ています。

例年4月上旬から中旬が見頃とされていますが、今年も例年通りのようですね。

高田公園の桜のライトアップの期間と時間は?

高田公園

日没から21時までライトアップされます。

桜の最盛期には、22時まで。

金・土・日のみ。

日没からライトアップされると景色が一変します。

4月1日にはライトアップ点灯式があります。

4月17日までなので、お見逃しなく。

高田公園の桜のライブカメラはあるの?

高田公園の様子はライブカメラで確認する事が出来ます。

桜の開花時期を逃したくない方は、ライブカメラで確認してくださいね。

http://www.2159.go.jp/live/camera/camera.asp?CAM=502

高田公園へのアクセスと駐車場情報

【公共交通機関】
・えちごトキめき鉄道妙高
はねうまライン「高田駅」より徒歩約20分

【車】
上信越自動車道(上越高田IC)→県道85号線経由→県道579号→高田公園方面

北陸自動車道(上越IC)→国道18号経由→県道38号→高田公園方面

高田公園では、臨時の駐車場が設けられ、有料のシャトルバスが運行されます。

但し、シーズン中は平日でも混み合うようで、すぐに満車になってしまう事が多いようです。

駅から少し離れた周辺の駐車場に停め、移動するもの一つの手かもしれませんね。

高田公園周辺の駐車場です。

http://www.its-mo.com/season/spring/detail/53121/%E5%91%A8%E8%BE%BA%E3%81%AE%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4/

例年、交通規制されることもあるようですので、車で行かれる予定の方は、くれぐれも確認していきましょう。

まとめ

高田公園の桜は、やはり日没からがおススメです。

ライトアップは白く、お堀の水面に映しだされる咲き誇った桜の景色は、息を飲むほどの美しさです。

「高田城百万人観桜会」期間中は、約300店ほどの露店も出店され、物産ブース等もあり、お花見以外も楽しめますね。

昼と夜とで違う景色を堪能する事が出来る高田公園の夜桜。

朝から夜まで存分に楽しめそうですね。

今年の春は、新潟県の高田公園の豪華な桜を堪能してください。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ