高岡古城公園の桜2016年の見頃とライトアップはいつ?

桜の名所は沢山ありますが、今年は少し足を伸ばして富山に行ってみませんか。

富山県の高岡市には、加賀前田家二代当主である前田利長が築いた高岡城の城跡を明治時代以降に解放した「高岡古城公園」があり、桜の名所になっているんです。

takaokakojyotop

城跡に咲き誇る桜はとても風情があってとても素敵なんですよ。

そこで今回は高岡古城公園2016年の見頃ライトアップ情報などを紹介します。

高岡古城公園の桜の見頃が気になると言う方の、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


 

高岡古城公園の桜の見所とは?

高岡古城公園の桜は、日本さくら名所選に選定されている桜の名所です。

高岡古城公園には、ソメイヨシノ、コシノヒガン、オオシマザクラと言った18種類、約1800本の桜が植えられていて、見応えがあります。

それに公園の面積の約三割が何と水濠なんです。

城を取り囲んでいるお堀には、水がたたえらており、全国でも珍しい水濠公園なんですよ。

そのお堀の水面が水鏡となり、桜を映し出す姿はとても美しく、風情があります。

このお堀をめぐる遊覧船があり、遊覧船から様々な角度から桜を見る事が出来ます。

ぜひ遊覧船に乗って、水面に映る桜とともに楽しんでみてはいかがでしょうか?

高岡古城公園の桜2016年の見頃はいつ?

現在4月2日頃開花満開4月7日頃と発表されているようです。

例年4月上旬から中旬頃が見頃になっていますので、今年も例年通りと言ったところでしょうか。

桜の見頃に合わせて高岡桜まつりが開催されるので、要チェックですね。

高岡古城公園の桜2016年のライトアップはいつ?

お花見の時期には、高岡桜まつりが開催され、露天商が20店程出店されます。

園内では、大型の立てぼんぼりや吊り下げぼんぼり等約600個点灯され昼夜問わずにぎやかに楽しめるようです。

ライトアップの時間は、18時30分から23時までと遅い時間まで夜桜が堪能できます。

桜が見ごろになる4月上旬から中旬まで園内がライトアップされますので、楽しみですね。

高岡古城公園へのアクセスと駐車場は?

takaokakojyou

【公共交通機関】
・JR高岡駅より徒歩約15分
・JR越中中川駅より徒歩約10分
・加越能バス「古城公園口」下車 徒歩すぐ

【車】
能越道高岡IC→国道8号線経由約15分程度


 

高岡古城公園には、125台収容可能な無料駐車場があります。

土日祝日には、高岡市役所の駐車場に駐車する事が可能になります。

高岡古城公園付近のおすすめのランチは?

富山県に行ったのなら、ご当地グルメを堪能したいと思いませんか?

富山なら新鮮な海鮮や、富山ブラック!

高岡古城公園付近で、ご当地グルメが堪能できるお店があります。

ランチに足を運ばれてはいかがでしょうか。

すし食いねえ(新鮮な海鮮が楽しめる回転寿司)
http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpA000341284/?screenId=OUW2205

鮨金(富山に行ったらぜひ食べてみたい白エビが堪能できます)
https://retty.me/area/PRE16/ARE307/SUB30701/100000056817/

らぁめん次元(富山と言えば富山ブラック。パンチの効いたラーメンをぜひ)
http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpA000341682/?screenId=OUW2205

まとめ

高岡古城公園に行ってみたくなりましたか?

遊覧船に乗りながら桜を堪能できる機会はなかなかないと思います。

今年の春は遊覧船に乗って水豪公園の美しさと桜の美しさを共に堪能する、そんな贅沢な時間を過ごしてみませんか。

高岡古城公園ではスタッフさんがブログを更新されているので桜の開花状況等確認できますよ。

http://kojyopark.sblo.jp/

行く前にチェックしていくといいかもしれません。

桜とともに、富山のご当地グルメも併せて堪能してみてくださいね。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ