子供の口臭は病気が原因?治療は必要?効果的な予防対策は?

わが子に「お帰りなさい!」と近寄ったら、口が臭い…。

そんなはずはないと、もう一度改め、改めてかいでみたら…やはり。

kousyuu1

自分の子どもの口臭が臭いなんて、親としてはショック!事件です!

どうして?なぜ?病気なの?どうしたら治るの?そんなお悩み、実は最近多いそうです。

子供の口臭は、病気以外にも、いくつかの原因が考えられますが、
原因がわかれば、すぐに治すこともできます。

本人はなかなか気が付かないものですから、
親が早く気づいてあげて、正しい方法で治しましょう。

そこで今回は子供口臭原因となる病気治療について、
また、効果的な予防策などについて紹介していきます。

スポンサーリンク


 

子供 口臭 病気

子供の口臭がひどいなんて、親としてはショックですよね。

でも、いろいろな原因で、子供でも口臭が臭くなることがあります。

まず、口臭の原因の病気として考えられるのは、歯の病気です。

歯周病や虫歯あるいは、歯の汚れによって、口臭が発生します。

次に原因と考えられるのが、鼻の病気です。

アレルギー性鼻炎の子供は、いつも鼻が詰まった状態で、どうしても口呼吸をする癖がつきます。

そのため、昼も、夜の睡眠中も口を開けた状態で呼吸をし、口が渇いてしまい細菌が繁殖しやすくなり、口臭が発生してしまいます。

他にも鼻の病気、たとえば蓄膿症により、鼻の奥の、副鼻腔という部分に膿がたまってしまい、そこから嫌なにおいがして口臭となるという場合もあります。

他に原因として考えられるのは、口の奥の病気です。

扁桃腺炎は、ご存知のとおり扁桃腺が腫れる病気ですが、ひどくなり、そのくぼみに膿がたまることがあります。

この場合も、やはり膿から嫌な臭いが発生し、口臭につながります。

さらに考えらえるのが、お腹の病気です。

大人にも多いですが、胃炎などで胃が炎症をおこしていて、口まで臭いにおいが上がってくることがあります。

考えられる病気は?治療は必要?

様々な原因が考えられる子供の口臭ですが、その中でも、病気としてすぐに治療が必要なものは、ひどい虫歯・歯周病、膿を伴うような蓄膿症や扁桃腺です。

それぞれ、治療により病気が治ることで、口臭の原因も消えます。

しかし、それ以外の生活習慣や癖が原因の口臭については、医師による治療ではすぐに子供の口臭が治るというわけにはいきません。

例えば、口呼吸が癖になっている子供には、口呼吸をやめて鼻呼吸をするように、変えていく必要があります。

また、胃炎などが原因の場合なども、一時的に胃薬などで治すよりも、胃炎の原因となる子供の食生活や子供が持つストレスなどを見直す必要があるでしょう。

子供の口臭予防!簡単にできる対策は?

では、子供の口臭の原因として、とても多い口呼吸の癖をどうやったら治すことができるでしょうか?

それには意外な方法があります。

ひとつの方法としては、子供にガムをかませることです。

出来れば、砂糖の入っていないキシリトールなどのガムを一日に2回ほど、10分以上かませて下さい。

ガムをかむことにより、唾液の分泌量が増え、口の中が唾液で潤い、細菌が繁殖するのを防ぎます。

もう一つの方法としては、おしゃぶりです。

え、おしゃぶり?!と意外に思うかもしれませんが、本当です。

おしゃぶりをしゃぶっている間は、口を閉じていますので、口の中に唾液が充満します、そのことで口が渇くのを抑え、口臭の予防になります。

少しの間でも、おしゃぶりを使うと、口を閉じる癖がつくので、これも一つの方法です。

ずっと続けると思うと、ちょっと考えてしまいますが、対策の一つとして、とても簡単にでき、かつ効果的な方法です。

子供の口臭予防に効果的な対策は?

kousyuu2

子供の口臭は、とにかく気が付いたら、早く対処することです。

子供の様子をよく観察して、口臭の原因がすぐに治療が必要な病気かもしれないと感じたら、病院に連れていき、治療をしてください。

歯の病気なら、歯医者、鼻や喉の病気なら、耳鼻咽喉科と専門の病院に行って、適切な治療や適切な投薬ですぐに治ります。

もしも、子供の口臭の原因が、それ以外の生活習慣や、癖にある場合は、早めに癖をなくすように、対策してください。

歯の磨き残しだったら、歯磨の時に、大人が磨き方を指導してあげてください。

また、口呼吸が原因だったら、鼻呼吸に変えていけるように、大人がサポートしてあげてください。

子供の口臭の原因の多くが、大人のサポートにより、なくせるものですので、ぜひ早めに対策を考えてあげてください。

まとめ

子供の口臭、初めて気が付いた時は、ショックですが、その原因がわかれば治すのは難しい事ではありません。

口臭によって、お友達との関係などに影響がでていたらかわいそうです。

ぜひ、気が付いたら早めに対処してあげてください。

余談ですが、大人の口臭も原因は、ほとんど同じです。

ぜひ一度、親子でお互いに口臭チェックをしてみてもいいかもしれませんね。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ