幼稚園の女の子の水着選び!ワンピースとセパレーツのどっちがいい?

幼稚園でプールが始まる季節。

youtienmizugitop

幼稚園からのプールや水あそび用の水着の準備のお知らせに、ワンピースかセパレーツのどちらにしようか迷っているママさんも多いのではないでしょうか?

そこで今回は幼稚園女の子水着ワンピースセパレーツ
どっちがいいのかを紹介していきます。

先輩ママさんの声や、幼稚園の現状などから、どっちがいいのか、どっちがよくないのか、色々と考えたり、調べたりしてみました。

これから幼稚園の女の子の水着を買うママさんの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク


 

幼稚園の女の子の水着「ワンピース」のメリットとデメリット

まず、ワンピースの水着は泳ぎやすいという事。

水あそび程度ならいいですが、子ども用のスイミング教室を行う幼稚園なら、ワンピースを薦めます。

それ以外に、ワンピースの水着のメリットは、お腹が隠れていることです。

幼稚園では、プールや水遊びの時間に日焼け止めクリームは塗れませんので、体全体を覆うワンピースは、お腹や背中の部分の日焼けを防いでくれます。

さらに、ワンピースの水着は、けがの防止にもなります。

小さいお子さんはよく、プールサイドですべったり転んだりします。

そんな時、布で体を覆っていることは、水でふやけたデリケートな肌をガードしてけがから守ります。

ワンピースの水着のデメリットとしては、セパレートタイプにくらべて、脱ぎにくいところです。

特にトイレに行くときには、セパレートタイプは、普段と同じようにパンツ部分を下げれば用が足せますが、ワンピースではそうはいきません。

幼稚園の女の子の水着「セパレーツ」のメリットとデメリット

セパレートタイプの水着のメリットは、何といっても可愛いデザインでしょう。

小学校になると、ほとんどの学校がスクール水着のようにワンピースを指定してきますので、セパレーツのビキニスタイルを着るのは、子供時代では、幼稚園だけかもしれません。

もう一つのメリットとしては、何といっても脱ぎやすい事、特に、まだやっとトイレができるようになったばかりの、年少のお子さんにとっては、重要なポイントです。

セパレートタイプのデメリットは、ワンピースのメリットのところでもふれましたが、お腹と背中の部分が直接太陽にさらされるので、日焼けをしやすいという事とけがをしやすいということがあります。

プールサイドで、転んだりしたときに、直接お腹や背中の肌をすりむいたりする確率が高くなるということです。

また、幼稚園での水泳の時間が水遊び程度なのか、スイミングの時間なのかにもよりますが、本格的にスイミングの時間だとしたら、ファッション重視のセパレーツタイプはお勧めしません。

幼稚園の女の子の水着を選ぶならワンピースとセパレーツのどっちがいい

youtienmizugi2

ワンピースの水着、セパレーツの水着それぞれのメリットと、デメリットがあり、どちらにしようかまだ迷ってしまいますよね。

でも、どちらかに決める前に、もう一つ確認しなければならない大切なことがあります。

お子さんが通っている幼稚園の状況です。

たとえば、お知らせには、どちらでもいいと書いてあったけれど、実際には、地味目のワンピースを用意するのが通例だったとか、逆にみんなデザイン重視で、かわいいセパレーツの水着の子が大半だった、など幼稚園の雰囲気も参考にしたいですね。

また、これまでの傾向、あるいは暗黙の決まり事はないか、できれば先輩ママさんに聞いて確認しましょう。

絶対にみんなに合わせる必要はないかもしれませんが、一応傾向を知っておくことも、必要かと思います。

幼稚園の女の子の水着のサイズの選び方

水着のサイズの選び方は、普通の洋服を選ぶ時よりも気を付けるポイントが多くあります。

まず、水着は水にぬれると少しゆるくなります。

ですから、乾いた状態で、ジャストサイズで、見た目ピチピチに思えても、実際に水に入った時にちょうど良いサイズを選ぶことが必要です。

ただし、そのピチピチ具合も、乾いた状態で、子どもが自分で着たり、脱いだりできるくらいでないと困りますので、なかなかむずかしいポイントです。

また、水着は毎日着るものでもないし、親としてはできれば今年だけでなく、来年も着てもらいたと思いがちです。

それで、少し大きめの物を選んでしまうなんてこともあるかもしれません。

でも、水着に関してはジャストサイズの物を選ぶことをおすすめします。

特に、水遊び程度までならよいですが、スイミングを習わせる幼稚園では、機能性も重視して水着を選びましょう。

ポイントとしては、現在の体系にジャストサイズのものを選ぶことです。

できれば、実際に試着して、お子さんが自分で着られるか、脱げるかを確認して買うことをお薦めします。

まとめ

わが子の幼稚園での初めてのプールは、みんなと楽しく遊んで欲しい。

そう思うのはみな同じです。

ワンピースにするか、セパレーツにするか決まったら、ぜひお子さんと一緒にお買い物に出かけて、お子さんの好みも聞きながら楽しく水着を選んで、いろいろ試着をしてみてください。

素敵な水着で、幼稚園のお友達と、楽しい夏の思い出をたくさん作って欲しいですね。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ