山形のさくらんぼ狩りのおすすめスポットは?シーズンはいつ?

フルーツといえば、四季で色々楽しむことが出来ますが、
梅雨に関わる時期に美味しいフルーツを知ってますか?

それは「さくらんぼ」です!

yamagatasakuranbotop

梅雨に楽しめるとは、ちょっと意外ですが、
そのさくらんぼ有名なのが山形県です。

さくらんぼ狩りが出来るところも多く、
毎年賑わいを見せています。

どこかおすすめスポットはあるのでしょうか?

さくらんぼ狩りのシーズンがいつまでなのかも
気になるところですよね!

そこで今回は、山形さくらんぼ狩り
おすすめスポットやシーズンについて
ご紹介していきます。

スポンサーリンク


 

山形県のさくらんぼ狩りのおすすめスポットは?

さくらんぼ真っ赤な実を想像するだけで、
もう行きたくなっちゃいますよね!

さくらんぼが有名な山形県には、
さくらんぼ狩りが出来るところも多いので、
どこに行ったらいいのか迷っちゃう・・・。

というあなたのために、
おすすめスポットをまとめてみました。

果物楽園 うばふところ(山形県上山市)

ここのさくらんぼ「佐藤錦」は、
2014年6月山形県さくらんぼ品評会で
優勝に選ばれたことがあります。

ということは、絶対おいしいですよね~!

●さくらんぼの種類も豊富で、5種類程あります。

佐藤錦・・・一番有名なさくらんぼの品種。
 
高砂・・・佐藤錦よりも早く収穫できるのが特徴。
 
紅さやか・・・適度な甘みと酸味のあるさくらんぼ。
 
紅秀峰・・・大粒のさくらんぼで酸味が少ない。
 
香夏錦・・・「佐藤錦」×「高砂」から出来たさくらんぼ。
        甘みが強いがほのかな酸味も。

 

これらは時期によって食べられるものが
変わってくるので、週替わりでも違ってきます。

なので、シーズン中に毎週通えば、
全種類制覇も夢ではない!?かもしれませんね!

要予約なので、そこは注意しましょう!

ホームページから予約専用ページに行けるので、
結構手軽に予約できるのが嬉しいポイントです。

■果物楽園 うばふところの詳細

・開園時間・・・ 10:00 ~ 16:30 (最終入園16:00)
 

・料  金・・・<30分間> 大人   1,650~1,860円
              子供(3-5歳)830~930円
      ※時期により品種が違うため、金額に変動アリ

・所在地・・・山形県上山市皆沢字水無沢1377-7

●アクセス
<電車>
・山形新幹線・奥羽本線「かみのやま温泉駅」下車
 タクシーで約15分

<車> ※駐車場無料
・東北中央自動車道 山形上山I.C.より約15分
・山形自動車道 山形蔵王インターより約30分

予約専用ページがあるのはとっても新設設計ですよね!

電話だけではなく、メールフォームもちゃんとあるので、
サッと空き時間にでも予約出来ちゃうのが嬉しいです。

HP:http://www.ubafutokoro.com/

 

山形チェリーランド・上山フルーツ園(山形県上山市)

ここの特徴は、2か所の施設に
分かれていることです。

経営者さんは同じなんですが、
前半のさくらんぼ狩りは山形チェリーランドで、
9月から上山フルーツ園で出来るそうです。

500m程離れているそうですが、
経営者さんも連絡先も同じとのことです。

そしてここの最大の特徴は、
なんといっても「予約不要」ということです!

時間も早く、「7:30 ~ 17:00」と長い時間
営業しているのが何気に嬉しかったりしますよね。

なぜ早くから遅くまで楽しめるのでしょうか?

それは、ここで開発されたさくらんぼ、
初夏の香」、「貴美錦」、「大将錦
があるからだそうです。

他にも、実はものすごいいっぱい種類があるんです!

「佐藤錦」「紅さやか」「南陽」そして
オリジナルさくらんぼの「姫錦」「フランスワン」

正直、初めて聞くものが多いので、それだけ他には
ない品種を取りそろえていることが分かりますよね。

ここはコース制なので、選ぶコースによって
料金・時間・食べられる品種違いが出ます。

もちろん、行く時期によっても変わってくるので、
どれが食べてみたいかなどを考えてから行くと、
もしかしたらお目当ての品種が食べられるかもしれませんね!

早くは6月5日からはじまり、
7月20日くらいまでさくらんぼ狩りが楽しめます。

味の特徴は、是非あなたの舌で確かめてみてください!

色々あるので、全部食べてみたくなっちゃいますね!

■山形チェリーランド・上山フルーツ園の詳細

・開園時間・・・ 7:30 ~ 17:00

・料  金   ※コースによって時間・料金に変動アリ
  大人 1,600~2,500円、南陽・大将錦コース6,000円
  子供 800円、南陽・大将錦コース6,000円

・所在地・・・山形県上山市三上字半道路1241-47

●アクセス
<車>
・山形新幹線 「かみのやま温泉」下車 タクシーで約15分

予約不要のさくらんぼ狩りOKの場所は、初めてです。
急に食べたくなっちゃった人にはかなりおすすめですね。

コース細かく分かれているので、ホームページで
確認してから行くことをおすすめします!

HP:http://www.k-fruit.jp/

 

山形県のさくらんぼ狩りのシーズンはいつからいつまで?

yamagatasakuraosara

さて、おすすめスポットをご紹介しましたが、
お気づきのように大体の時期は予想出来ますよね。

山形県のさくらんぼ狩りのシーズンは、

6月上旬 ~ 7月上旬が一般的です。

約1カ月と言ったところでしょうか。

ただし、おすすめスポットで挙げた山形チェリーランドさんの
ように7月中旬頃までやっているところあるので、
ホームページを確認したりすると確実ですね。

生育状況によっても多少の違いは出てくると思うので、
気になる人は直接お問い合わせしてみるのも良いかなと思います。

まとめ

いかがでしたか?

さすが山形!どこもさくらんぼの種類豊富ですね!

初めて聞く名前のさくらんぼでも、
なぜだか「きっととっても甘いんだろうなぁ」
と想像出来てしまうから不思議です。

さくらんぼ狩りの時間は大体30~40分程度が
相場のようですが中には例外もあるようです。
おすすめの・・・あちらですね。

コースを設けているのも逆に分かりやすく、
ちょっと面白いなぁと思いました!

珍しいタイプ果樹園さんなので、
とっても気になるところですね。

さくらんぼの種類を調べて、
気になったものを食べに行く!というのでも
全然OKだと思います!

まずは、気になる果樹園さんのホームページを
是非一度確認してみましょう!


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ